【豆知識】犬にスイカを食べさせても大丈夫なの?

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

皆さんの中にペットを飼っている方はいらっしゃいますか?

最近では、ペットの健康にもいろいろな見解がありますが、昔はワンちゃんなどに家族のご飯を与えたりしていましたよね。

しかし、ペットであっても『食べさせていいもの』『食べさせたらいけないもの』が指摘されていますし、安易に与えてしまうのは怖いですよね。

そんな中、ふと我が家のワンちゃんを見てスイカを食べさせても大丈夫なのかな?という疑問が湧いてきたので調べてみました。

※ペットの健康状態によって見解は異なります。医学的判断は獣医に相談してください

犬にスイカは食べさせても大丈夫だった

結論から言うと『スイカは犬に与えても大丈夫な果物』だと言われてます。

犬も人間と同じく、舌を出したりして体温を調節する恒温動物です。

汗をかく代わりに口を開けて『ハッ、ハッ』っと舌と呼吸を利用して体温調整をしているのです。

恒温動物は夏になると熱中症になりやすく、人間と同じく水分不足にも陥るそうです。

こんなときに、ミネラルやカリウムなどが豊富なスイカは犬にとっても良い栄養分になるので、夏の疲労を回復する効果が期待出来るそうです。

ここで、心配なのは『水分が多いスイカを食べさせるとお腹をこわさないの?』という問題です。

お腹が弱い子やアレルギーに注意

基本的にはスイカを食べさせるのは大丈夫らしいのですが、犬の中にもお腹が弱い子やアレルギーを持っている子もいるんですよね。

スイカはウリ科の植物ですから、アレルギーのある食べ物に分類されます。

そのため、予め分かっている場合にはスイカを与えるのはダメですよね。

また、普段からお腹が弱い子に上げるとお腹をこわしてしまう可能性があるので、いきなり多くのスイカを与えることはよくないそうです。

最初は一口分ほど与えて様子見がよいそうなので、いきなり多くのスイカを食べさせるのはやめましょうね。

あくまでも『おやつ』として与えるのが正しいそうです。

スイカは『おやつ』として与えるならOK

スイカを主食にさせることは良くないですが、おやつに程度に与えるのであれば、基本的には問題がないそうです。

しかし、犬の種類や健康状態によってはスイカが悪影響を与えてしまう可能性があります。

もしも気になる方は事前にかかりつけの獣医さんなどに相談してから与えるようにしましょうね。

わたしも一度かかりつけの獣医さんに相談しましたが、飼っているワンちゃんの2匹のうち、1匹は与えないほうがよいと言われました。

犬にスイカを与えると、他にも健康面によい影響を与えることもあるそうですので、夏のおやつにスイカを検討してみてはいかがでしょうか?