7月27日はスイカの日!由来は?(にしうり君誕生日)

2020.7.27
7月27日はスイカの日!由来は?(にしうり君誕生日)

この度はプレゼント企画に興味を持っていただき、ありがとうございます。
あまいスイカ運営部でございます。
7月27日(月)の、にしうり君の誕生日を記念して、プレゼント企画を行います!
この記事では、プレゼント企画の応募方法について、記載しております。

必ず読んでいただき、下記のプレゼント企画応募フォームから、是非この企画にご応募ください。

「スイカの日がなぜ7月27日なのか?」知っていますか?

全国のスイカ愛好家たちが決めたとされている、スイカの日。
スイカの皮の縞模様が網に見えることから、「7月27日」を「夏の網」と語呂合わせで呼んだことが由来だと言われてます。
「夏の綱」→「7(な)」「2(つ)」の「2(つ)」「7(な)」という感じで決められたそうです!

毎年この日が来るたびに、私はこの語呂合わせに若干無理やり感を感じています。笑
どうしても夏の間に記念日を制定したかったんでしょうね。。。

上から読んでも下から読んでも「なつのつな」。
実は毎年、スイカの日には、全国各地でスイカ祭りなどのスイカを楽しむイベントが多く開催されています。(※残念ながら2020年は、新型コロナウイルス感染防止対策の影響で、多くのスイカ祭りが中止になっています。)

全国各地で行われる「スイカ祭り」では、採れたて新鮮なスイカが並びます。
スイカは追熟しない作物なので、採れたてが一番美味しいんです!

スーパーや八百屋さんで売られているものとはまた違った味わいが楽しめると、スイカ好きの間で話題になっています。「スイカ祭り」の中には、種とばし大会やスイカの重量当てクイズなどのイベントもあり、親子で楽しめるイベントです。スイカ好きな方は、ぜひ足を運んでみてください。

プレゼント企画応募方法について

<応募条件>
・にしうり君アカウント( https://twitter.com/Nishi_uri_kun )をフォロー
・下記の応募フォームの記入。
・締め切りは、7月29日23:59まで。

<応募フォームはこちら>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_pApUyo6w8JEGNfqCVjIWLaoR-ARbQc0LD3GNkPjbcqBiYA/viewform

最後に

あまいスイカ代表の佐藤が、ブランドスイカ食べ放題、比べ放題という、
スイカ好きにはたまらないイベント、「スイカパーティ」を開催しております。
「今までで一番美味しいスイカに出会うことができた」
「これまで以上にスイカが大好きになった」
など、参加者には嬉しい声をいただいております。

日本中にスイカ好きを増やすために、恒例イベントにしてもいいかなと思いました。
こちらのFacebookグループにて、スイカパーティ開催の予告をしますので、
スイカが好きな方は、是非参加しておいてください。

■Facebookグループ(下記URLになっています)
スイカ好き集まれ!

あまいスイカでは、今後もブランドスイカ並びに、美味しいスイカの魅力をどんどん発信していきます。
これを読んだ方で、今年はまだスイカを食べてないよ〜って方は、
この機会に是非、ブランドスイカを食べてみてはいかがでしょうか。