全スイカ好きに教えたい!市場に出回らないブランドスイカ通販の魅力

2020.4.24

皆さんは好きなフルーツといえば一番最初に何を思い浮かべますか?

マンゴー・スイカ・パイナップル等々…世の中に美味しいフルーツは色々とありますが、当サイトお取り扱いするのは日本人に長年愛されてきた『スイカ』です。

高級スイカ通販専門サイト『あまいスイカ』で紹介する数々スイカは一般的な市場に出回らない、入手方法も限られた【ブランドスイカ】というものです。

ブランドスイカは希少価値が高く、味も普通のスイカとは全くの別次元。

スイカ好きだけではなくフルーツ好きな人には是非知ってほしい逸品なのです。

ブランドスイカは生産にも技術が必要なため、一般的には流通することもほとんどありません。

今回はそんな【ブランドスイカ】と呼ばれる貴重なスイカの魅力をしっかりとお伝えしていきます!

今すぐブランドスイカをチェックしてみたい方はこちら

そもそも『ブランドスイカ』ってどんなもの?

 

『ブランドスイカ』とは、スーパーや青果店などでは手に入らない、“品質が保証されたスイカ”のことを指します。

あまいスイカで取り扱うブランドスイカは、全てあまいスイカ代表の佐藤が査定、吟味した上で、太鼓判を押すことが出来る品種や生産者様を厳選しております。

普通はスーパーなどでスイカを購入する際、どれが食べ頃の状態なのかを見分けるのはなかなか難しいですよね?

ツルが付いていれば、その色などから鮮度を判断することも出来ますが、普段目にする売り場に並んでいるスイカのほとんどはツルが切られているため、素人目には判断がしにくいように販売しています。

他にもスイカの縞がハッキリしているかどうか叩いた時の音で熟しているかどうかを判断するという方法もありますが、見た目にわかりにくいため、『せっかく買ったスイカがあんまり甘くなかった…』

なんて経験がある方も少なくないのでは?

 

その点、あまいスイカで販売している『ブランドスイカ』はスイカ農家さんが一番いいタイミングで収穫したものを直送で届けてもらうことができます。

産地直送のさらに一歩先を行く、画期的な通販があまいスイカが提供している主なサービスです。

一般的な通販サイトやギフトよりも、確実に新鮮で甘さが保証されているので、スイカ本来の素晴らしい味わいを楽しんで頂けます。

また、はじめてブランドスイカを食べた方達にはきっと喜んでもらえると確信しています。

 

一口にスイカと言っても、日本で栽培されているスイカの品種はなんと150種類以上もあります。

少人数にちょうど良い小玉~大人数でシェアできる大玉や、好みの味わいを選ぶことも出来るので、贈答用だけでなく自分へのご褒美・ご家族でのちょっとした贅沢品として楽しむこともできるんです。

スイカは大人から子供までほとんど分け隔てなく楽しめるフルーツですが、ブランドスイカを食べた方は多くの人が「こんなスイカは食べたことがない!」っと驚いてしまうほどなんです。

普通のスイカとブランドスイカはどんな違いがある?

 

普通のスイカとブランドスイカの1番大きな違いは【品質が保証されている】という点です。

スイカは収穫された時点で成長が止まってしまい追熟しないフルーツの1つです。

本来の味が保証されるのも農家さんで収穫されてから約2週間程度と短く、ご自宅での保存状態にもよりますが、2週間ほど。

それ以上の期間を過ぎると味が損なわれてしまうため本来のスイカの美味しさをまだ体験していない人が多いのです。

あまいスイカで販売するスイカは完全予約制のため、美味しい瞬間を逃すことがありません。

産直市場やスーパーなどでスイカを買う場合は自分でどれが甘いのか・熟しているかの見極めが本当に難しい。

その点、ブランドスイカはスイカ農家さんが一番美味しいタイミングで収穫してくれたものを直送で届けてもらえるので、新鮮かつ美味しさが保証されたスイカを味わうことが出来るんです。

また、あまいスイカは商品を取り扱う場合に厳しい審査基準を設けていますので、厳選された本物のスイカだけをお届けしています。

ブランドスイカが一般のスーパーや市場に出にくい理由

 

徹底した品質管理の中で育てられたブランドスイカは、生産農家さんが絶対の自信をもってお届けできる最高の品なのですが、大量生産には不向きなため、生産できる個数が限られていたり、販路が限られているということも原因となって、生産者が減少する傾向にあります。

そもそも、ブランドスイカと呼べるほど水準の高い品種スイカを生産することは、コスト面や管理面を考えても割に合わないのです。こういった背景もあることから、せっかくの美味しいスイカであっても売り出すことが難しい面がありました。

しかし、近年の急速なスマートフォンの普及によって「お取り寄せ」や「ネット販売」の需要が年々高くなりつつある時代。

ひと昔前のように「何でも安いほうが良い!」という価格に価値を求める人よりも、オーガニック志向の方々や美味しいもの・希少価値のあるものを求める人が増えてきている事もあり、大衆的なフルーツであったスイカも、特別感のある『ブランドスイカ』として一部の『スイカマニア』な人の間ではジワジワと人気が出てきています。

 

一部では注目されている【ブランドスイカ】ですが、今でも変わらず市場に出回らない最大の理由は、一定の品質でスイカを栽培するには生産者の経験や生産技術は当然、細かい手間ひまが重要となり、大量生産が難しいことです。

また、消費者と生産者を繋ぐルートが限られていることも原因の1つになっています。

こういった問題点を解決することで、美味しいスイカを沢山の人に知ってもらうことがあまいスイカの目標になっています。

ブランドスイカの置かれている現状や問題とは?

 

ここまで述べてきたように『ブランドスイカ』のような安定して甘くて美味しいスイカを育てるには、生産者の技術が大きく関係します。

長年培ってきたからこそできる技術で育てられるブランドスイカの品質を保つ為には、その技術を若い世代に受け継ぎ、生産者の数を増やしていかなければなりません。

ですが昨今どこの農家さんも、「後継者不足」が大きな問題となっています。

後継者の不足によって生産者の高齢化が進み、収穫量も年々右肩下がりに。それに伴い価格も徐々に高騰しているのが現状です。

そういった背景の元、多くの農家さん方の協力を得て「スイカの美味しさや可能性をもっと広めよう!」と『ブランドスイカ』のネット通販と産地直送に注力を進めています。

弊社公式『ブランドスイカ』直販サイト【あまいスイカ】https://amaisuika.com/

しかし、農家さん側の問題として「後継者不足」の為どんどん生産者の数は減っており、現在現役で頑張っている貴重な生産者の方たちも忙しくネット販売に手を回せなかったり、売れる場所が限定されているため、消費者とのマッチングがなかなかうまくいきません…。

また、スイカが好きで美味しいスイカを探しているけど、どれが一番美味しいのか・どの時期なら美味しい旬のスイカを入手できるのか・どこで買うのがいいのかを知っているという人はまだまだ少数だと思います。

私たちは、そういった生産者と消費者、双方の希望をうまくマッチングできれば、ブランドスイカの魅力を今よりももっと多くの方に知ってもらえるのでは?と考えています。

ブランドスイカはどこで買えるの?

 

『ブランドスイカ』は主にネット販売や通販・ホームページなどから「お取り寄せ」で購入することができます。

店頭に並ぶスイカは収穫後、卸売市場→仲卸業者(スーパー・青果店等)を経て私たち消費者の元に来ますが、『ブランドスイカ』はその多くの工程を省き、収穫後直接私たちの元へ届けてくれるので、今まで味わったことのない新鮮で美味しいスイカを楽しむことができます。

自分へのご褒美で買うのもよし、プレゼントやお礼として贈るのにも喜んでもらえる抜群のフルーツです。

まだ食べたことのないスイカ好きの方は本当にチェックしてみる価値があると断言出来ます!

サイズによってはお手頃な価格のスイカもありますので、『ブランドスイカ』をまだ食べたことがない…という方にはぜひ一度ご賞味下さい。