こんにちは。あまいスイカ広報部です。
今回、皆さんにご紹介するのは、兵庫県 丹波篠山市にて7月後半に開催されている
「大山 ふれあい市場すいか祭り」です。
関西地方と言えば、岸和田などのお神輿のイメージが強いですが丹波篠山市では毎年すいか祭りが開催されています。
祭り会場は西暦702年から続く由緒正しき神田神社です。
兵庫県 丹波篠山市のすいか祭り
兵庫県、神戸市から北上した山中にある丹波篠山市は、兵庫県のちょうど中央部辺りに位置します。
2019年までは「丹波市」でしたが、市名変更に伴って丹波篠山市となりました。
丹波国という名前で、昔から京へ登る際に重宝されてきた歴史ある町であり
兵庫県ながら、京都文化が濃く残る街並みが今現在でも残っています。
余談になりますが、実は織田信長に反旗を翻して本能寺の変を起こした
明智光秀が城主を勤めていたのも丹波亀山城というお城です。
そんな歴史ある街の歴史ある神田神社では、大山地区で栽培される「ふれあいスイカ」の収穫に合わせて
夏祭りが開催されています。
ちなみに、歴史上の観光スポットが多いため、周辺の宿はかなり老舗&高級です。
大山 ふれあい市場すいか祭り
スイカの歴史でも何度か紹介しましたが、スイカは江戸時代には既に庶民にも食べられており
かの有名な千利休がスイカと塩の組み合わせに言及したという逸話も残っています。
大山 ふれあい市場すいか祭りが開催されている神田神社自体が観光名所でもあり
地元の小学生が一所懸命栽培したスイカなども並ぶそうです。
かなりマイナーなお祭りではありますが、ご当地グルメである「とふめし」などが食べられるなど
美味しいものが好きな人には嬉しいお祭り内容になっています。
スイカ祭りではよく見られる重さ当てクイズやスイカ品評会など
スイカに関する催し物も充実しており、毎年夏休みの7月の終わりには多くの人が集まるようです。
近隣の子供さんにとってはお楽しみイベントの1つになっているようで
地域活性化に取り組み地元の方々も、積極的にお祭りを盛り上げているようです。
なかなか、マイナーなイベントなので何かのついでに向かうというのは難しいかもしれませんが
近くにお住まいの方は一度足を運んでみてください。
丹波篠山市のグルメを楽しめるお祭りイベント
今回ご紹介したのは、兵庫県で行われる丹波篠山市の「大山 ふれあい市場すいか祭り」でした。
すいかをメインに取り上げつつ地元の名物料理なども楽しめるようになっていますので、
近隣の方はぜひ参加して、地元のグルメと美味しいスイカを楽しんでみてくださいね♫