こんにちは。あまいスイカ広報部です。
今回はスイカを食べたときに一般的にどのくらいの時間で消化されるのか?ということについてご紹介したいと思います。
夏の食欲不振や固形物が取りにくい体調などなど
スイカは意識すれば食べやすさ+栄養素の宝庫でもあるからです。
さらに水分補給にも役立つため、ビタミンと合わせて免疫を作りやすい食材であるとも言えます。
はたして、スイカはどのくらいで消化されていくのか?
フルーツ全般は消化に良い食事の1つ
体調を崩していたり、食べ過ぎや飲み過ぎなどで胃やお腹の調子が悪くなったとき
よく「消化によい食事をしよう」と聞いたことはないでしょうか?
食事は人間が生きていく上で欠かせない行動の1つではありますが、何事もちょうどよく、バランスよくがもっとも大切です。
しかし、食欲の秋を始めとしたどの季節であっても、お花見、歓迎会、夏のビアガーデンや冬の忘年会、新年会などなど
食事が偏ってしまう可能性はほとんど1年中あると言っても過言ではありません。
少し食べ過ぎたかな?と感じたら早めに内蔵を休めてあげるのが大切です。
とある研究では、二日酔い対策にグレープフルーツや柑橘類のフルーツジュース(100%)に効果があると言われるように
予防と対策はしておくに越したことはありませんよね。
「食べてすぐ横になると牛になる」
という言葉がありますが、実は消化に時間がかかる食べ物ほど
すぐに寝ると内臓が休まらない原因の1つになると言われているんです。
大きな理由として挙げられるのは、寝ている間も消化器官などは働いているため。
いわゆる二日酔いや胃もたれなどは、寝ている間の処理が追いついていない状態だとも言われています。
スイカやメロンは20分ほどで消化される
果物の多くは「酵素」と言われる栄養素を持っているため、炭水化物などに比べると消化が早いと言われています。
さらに、そんな果物の中でもスイカやメロンなどは豊富な水分のおかげで
たったの20分ほどで消化されるそうなんです。
いわゆるダイエット方法の1つに、夕飯を食べてから最低3時間以上空けて睡眠を取る
というものがありますが、これらは夕飯で摂取をした食べ物をきちんと消化させるための時間を考慮したものです。
っとなると、スイカがダイエットなどにも向いていると言われるのも納得ですよね。
消化そのものにはそこまで時間がかからないため、内臓への負担が少なく
さらに、シトルリンなどを始めとしたビタミンや水分などを豊富に含んでいるのがスイカだというわけです。
柑橘類や酸味の強いフルーツと一緒に食べると逆効果に
スイカは他のフルーツとも食べる相性は良いですが、みかんやいちごといった酸味の強いフルーツと食べると
食べ合わせ次第で消化時間にズレが起こってしまうそうです。
お昼などであればそこまで気にする必要はないかもしれませんが
夜、寝る少し前などに食べるという場合には、一緒に食べる物を気にしたほうが良いようです。
特にスイカを消化しやすいと言われているのは
空腹時や食事の前の時間のため
小腹が空いたときにおやつ感覚で食べるのがやはりいちばん良いかもしれませんね。
編集後記
私は個人的にスイカを楽しむとき
必ずお腹を減らしてから食べていたのですが、無意識のうちに正解していたようです。
ただ、お酒を飲んでしまうので夜中にトイレに起きてしまうことも。。
皆さんも空腹時に美味しいスイカをお腹いっぱい楽しんでくださいね♫