スイカはむくみ解消に良い?健康や美容に役立つ成分とは?

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

突然ですが、皆さんは『むくみ』が気になったりすることはありませんか?

とくに女性の方は普段から気にするポイントだと思いますが、むくみは女性だけではなく、男性にも起こる症状の1つです。

男性でもお酒を飲みすぎた翌日などには『むくみ』が起こることがあるんですよね。

美容の意識が高い女性はもちろん、男性も悩まされるむくみですが、実はスイカを摂取することによって解消する効果があると言われているのです!

今回は『スイカを食べるとむくみは解消出来るのか?』というテーマについて掘り下げていきたいと思います。

※当記事内に記載されている内容は医師が監修したものではありません

スイカには『むくみ』を解消する力があるの?

まず、そもそも『むくみ』という症状はどういった原因によって引き起こされるのでしょう。

よく朝起きたときなどに「顔がむくんでるなあ」と感じたり、人によっては夕方から脚などの下半身にむくみが起こります。

これらは細胞の間にある水分が異常に多い状態になってしまっているとのことです。

こういった原因を知ると、お酒を飲みすぎたりした翌朝顔がむくんでしまうのは、前日の夜に沢山の水分を取ってしまうことで引き起こされているということになりますよね。

一方で脚などの下半身に起こるむくみは、長時間の立ち仕事などをおこなっていると血流が悪くなってしまうことから引き起こされるそうです。

女性の場合はホルモンの乱れによっても血管が拡張され、むくみが起こりやすいと言われています。

これ以外にも重症化してしまうと数日で体重が大きく増えるなどの症状が起きることがあり、他の病気の前兆やリスクとしても考えられるそうです。

横浜血管クリニック様総合南東北病院様の情報を参照させて頂きました※

日常的に『むくみ』がある人はあまり深くまで考えることも少ないと思いますが、場合によっては他の病気などが潜んでいると考えるとちょっと怖くなってしまいますよね。

むくみの解消方法としてはマッサージなどが有名ですが、実はスイカに含まれる特殊成分によって、これら『むくみ』の解消に効果があると言われています。

スイカの利尿作用で『むくみ』を撃退!

スイカの栄養成分については過去にいくつかの記事で紹介したことがあります。

この中でも紹介しましたが、スイカに含まれる栄養分の中で『シトルリン』には様々な効果があり、美容や健康に良いとされています。

そんなシトルリンには利尿作用があることでも知られています。

この利尿作用によって細胞の中で多くなりすぎた水分を体外に排出してくれるというわけです。

夏は熱中症対策などにも効果があると言われているスイカですが、こういった『むくみ』にも効果があるとは、かなりの万能ぶりだと思いませんか?

多くの人が悩んでいる『むくみ』の原因は様々ですが、場合によっては腎臓、心臓など重要な器官に病巣があることもあるそうですので、日頃から気を付けたいところです。

【今回のまとめ】摂取の目安量は毎日200グラム

いくらスイカに栄養分があるとは言っても、食べ過ぎてしまったり、逆に量が足りていない場合には効果は期待出来ません。

今回紹介した『スイカの摂取目安量』は1日約200グラムとなっています。

近年増加している『生活習慣病』に関しての研究でも、新しい健康的な食事の1つとしてスイカ200グラムの摂取が含まれています。

普通に食べても美味しいことはもちろんですが、健康的な側面を見ても非常に優秀なフルーツであるスイカ

これからも、あまいスイカ広報部では『スイカの魅力』について沢山紹介させて頂きますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

参考:https://suika-club.com/knowledge/beautyhealth/