こんにちは。あまいスイカ広報部です。
日差しがもっとも強くなる夏場は、紫外線などによる肌荒れがもっとも起きやすい季節の1つです。
紫外線を肌に受け続けるとダメージを蓄積してしまいます。
さらに、これが続くといわゆるシミやソバカス、日焼け荒れなどの原因になることも。
そんな肌トラブルや肌荒れにも、実はスイカの栄養素が効果的なんです。
今回は、夏場の肌荒れ対策やスイカの美肌効果についてご紹介いたします。
スイカが美肌に効果的な理由とは?
スイカに美肌効果があると言われる所以は、スイカが含む多くの美容に効果的な栄養素にあります。
当ブログでも何度か登場している【シトルリン】そして【リコピン】やビタミン類は、健康な肌に必要な働きを発揮してくれる栄養素です。
さらに細かく見てみましょう。
シトルリンで肌のターンオーバーを整える
飲む美容液とも呼ばれるスイカの代表的な栄養素であるシトルリン。
シトルリンには血管年齢の改善から、代謝を上げる効果が確認されています。
これらは、紫外線で日焼けした肌を白くする働きを持っていることから、肌荒れ対策としてサプリメントなどにも応用されるほどです。
さらに、スイカのシトルリンには「むくみの解消」や「脂肪燃焼の補助」といった美容効果も。
紫外線の影響を受けやすい夏場。
スイカを食べることで若々しく健康的な肌を維持するのが、シトルリンの働きです。
リコピンでバリアとアンチエイジング
リコピン代表のトマトよりもリコピンを含んでいるスイカの果実。
肌荒れの原因になる紫外線から肌を守るバリア効果や、抗酸化作用によるアンチエイジング効果などがリコピンの主な役割です。
そもそも紫外線は服などでは防ぎにくいため、体内からの改善は重要なポイントです。
美肌パワーの元は、主にシトルリンとリコピンの作用からきています。
ビタミン類で肌荒れ予防
多くの野菜や果物に含まれるビタミン類、特にビタミンB類は肌荒れ防止に効果的だと言われています。
低カロリーかつビタミン類を摂取出来るスイカ。
予防の意味でも肌荒れに効果があることで知られています。
さらに、乾燥対策の水分も豊富なので1年を通して肌荒れに活躍出来るポテンシャルも。
やはり、夏場のスイカは身体にも季節的にもピッタリだということが伺えるデータではないでしょうか?
スイカ+塩はスポーツドリンク並
よく聞くスイカの食べ方である塩は、ただでさえ栄養価の高いスイカの効率をさらにアップさせる理にかなった組合せなんです
関連記事:
熱中症対策によくある塩飴などは不足しやすい塩分を補うものです。
スイカには汗などで体外に出るミネラル分は含まれています。
さらに、塩をかけると成分がスポーツドリンクに近くなると言われているんです。
栄養素、美肌効果、もちろん味も楽しめるスイカは、やはり夏を楽しめる食べ物の代表です。