こんにちは。あまいスイカ広報部です。
ジュースやお菓子など様々なアレンジレシピの多いスイカですが
スイカはお酒のアレンジも色々と使われています。
スイカモヒートなどは一般的ですが、スイカのソルティドッグなども美味しいお酒の1つです。
バーなどで注文するには季節に左右されることもありますが
ウォッカベースのソルティドッグであれば自宅で作ることも可能です。
スイカのソルティドッグとは
本来、ソルティドッグはウォッカベースのカクテルとして世界中で愛されているお酒です。
ソルティドッグは、ウォッカ、グレープフルーツジュース、食塩とレモンが定番ですが
このグレープフルーツジュースを様々なフルーツに置き換えることでアレンジレシピも様々です。
さらにウォッカベースのカクテルでも通常はアルコール度数13ほどと飲みやすく
そこまで量を飲むわけではないので、雰囲気のあるパーティーなどにオススメなんです。
もちろん、普通のソルティドッグの準備をしておけばスイカを使ったソルティドッグも作れるため
ちょっとしたホームパーティーやBBQなどにも向いています。
では、もっとも簡単な作り方を見ていきましょう。
スイカのソルティドッグの割合
カクテルはスイーツなどと似ており、味の再現性はレシピによってほとんど決まります。
もちろん、バーなどでオリジナルレシピを考案していることもあるのですが
家庭で作る場合は、以下のレシピがもっともオススメです。
- スイカの果汁(50cc)
- ウォッカ(20cc)
- カットレモン1切れ
- 食塩(海塩がオススメです)
カクテル・グラスのふちにカットレモンを擦っておき、そこに食塩をまぶします。
氷を1つグラスに入れて、スイカの果汁、ウォッカを加えてマドラーで軽く混ぜれば完成です。
通常のカクテルサイズだと少なく感じるという場合には
さらにスイカ果汁を加えて、果汁4:ウォッカ1くらいの比率にすると飲みやすくなります。
注意点として、ウォッカそのものはキツめのお酒であるため
スイカ果汁を少なくしすぎるとお酒の味が強くなりすぎてしまいます。
スイカ果汁はジュースでもOK
ソルティドッグ用のスイカの果汁を用意する場合、やはり生のスイカをジューサーで絞るのがもっともフレッシュです。
しかし、どうしても量がほしい場合などは100%ジュースであれば作ることも可能です。
ただ、スイカのソルティドッグは夏に向いているカクテルであるため
スイカをたくさん買っているときなどに作ると、消費にも役立つのでオススメです。
アレンジ次第で味変も可能♫
同じスイカのソルティドッグばかりだとゆっくり飲みたいときには飽きそう。。
という方は、通常のソルティドッグ用のグレープフルーツジュースなどを用意しておくと
アレンジして味変をしながらお酒を楽しむことも可能です♫
適量であればそこまで強いお酒ではないので、ぜひパーティーなどで活用してみてくださいね!
編集後記
お酒好きの私は自宅にウォッカやジンなどもストックしているのですが
意外とフルーツと組み合わせていると知らない間に減っていってます(呆
宅飲みなどで出すとおしゃれな雰囲気にもなるのでぜひチャレンジしてみてください。