【試して!!】盛岡冷麺とスイカが美味しすぎると話題に!

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

皆さんは『盛岡冷麺』ってご存知ですか?

最近ではコンビニなどでも売られているので、食べたこともある人も多いと思いますが、盛岡冷麺はもともと岩手県盛岡市の名産品なんです。

少しコシのある麺は薄く透明であり、焼肉屋などで提供されている冷麺に近い食感が特徴です。

実は、この盛岡冷麺に『スイカ』が非常に合うと、一部で話題になっているのでシェアしたいと思います。

もともとは盛岡冷麺は少しピリ辛な味が美味しいものですが、辛味に加えてスイカが引き立てられるようです。

盛岡冷麺×スイカの味はどんなもの?

盛岡冷麺は日本で10種類しか存在していない麺類の名産・特産品にも指定されている名物です。

さらに、この10品目の中でも冷製のものは盛岡冷麺のみという称号を持っているほど味には定評があるんです。

※他の麺類は札幌らーめんや讃岐うどんなど、有名なものばかりです

いわばそれだけで完成されたと言っても良い美味しさなのは間違いないのですが、りんごなどが入っていることも多いんですよね。

筆者はいわゆる西日本の地域に住んでいるのですが、焼肉屋などで冷麺を注文すると、梨やりんごなどを薄くスライスしたものが主流なんです。

ですから、これまであまり盛岡冷麺にスイカという感覚はなかったのですが、実際に試してみると『梨やりんごより美味しいかも!?』とびっくりしてしまいました。

実際に東日本在住の知人に聞くと、お店によっては冷麺にスイカを入れて提供しているお店もあるそうです。

自宅で食べる盛岡冷麺にスイカを入れてみよう

画像引用元:Amazon.co.jp

近くに大きなデパートなどがなくて『盛岡冷麺』が手に入らないという場合にはネットなどで買うと本格的なものを簡単にお取り寄せすることが出来ます。

※一応補足しておくと、いわゆる冷やし中華ではなく、韓国製の冷麺などでもスイカを入れると美味しくなります!

個人的にスイカと相性が良いと感じた食材は以下のようなものです。

  • ゆで卵(柔らかめがおすすめ)
  • キュウリ(薄切りが鉄板!)
  • キムチ(辛さの調整はお好みで♪)
  • 焼豚(本格的に食べたい場合は煮込むといいですが、パック売りのものでもOK)
  • トマト(カットしてそのまま乗せればOK)

いわゆる普通の盛岡冷麺に入っているようなものばかりなんですが、これがかな~~~り美味しいんです♪

肝心のスイカは皮を入れてしまうと少し食べにくくなってしまうので、果肉の部分をカットして入れるのがおすすめですよ!

また、種は入っていても大丈夫ですが、サクッと食べたいときは少し手間をかけて種を全部とっておくといいです。

まだまだ暑い季節は続くのでぜひお試しを!!

すでに9月に入って秋を感じている方もいるかもしれませんが、10月の中旬頃までは暑い日も繰り返すことがありますよね。

少し暑い日などにはぜひ盛岡冷麺×スイカを試してみてください。

ちなみに、普通の冷やし中華でも試したんですが、正直微妙な味に・・・(苦笑

もしお試しする場合には、ぜひ韓国冷麺、もしくは盛岡冷麺でどうぞ♪