こんにちは。あまいスイカ広報部です。
5月5日と言えば、毎年ゴールデンウィークの真っ只中でもあり「こどもの日」
連休が続くことから外出する方も多い時期ですが、自粛が続いて外出しにくい状況などであればせめて「自宅で楽しめること」を考えてあげたいですよね。
ゲームやおもちゃをプレゼントするのも1つですが、これらはお誕生日やクリスマスの特別感が大切なわけでして。
そこで、、こどもの日のサプライズに「ブランドスイカ」をまるごと家族で楽しんでみませんか?というのが今回のテーマになります!
こどもの日の季節に美味しいスイカはあるの?
こどもの日は5月のはじめですから、一般的に「夏」のイメージが強いスイカがそもそもあるのか?という疑問が浮かぶ方も多いかもしれません。
実は5月のはじめは日本でもっともスイカの生産量が多く、競争率も高い九州の熊本県産のスイカが丁度「旬」の時期を迎える時期なんです。
スイカの季節や産地による違いは以下の記事にて詳しく紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
・【季節・時期別】スイカのおすすめ産地と旬の季節を分かりやすく解説
熊本県では4月から5月にかけてがもっともスイカを多く出荷する時期になりますので、こどもの日である5月5日には流通量も比較的増えています。
もちろん、全国的に向けての出荷となると地域によってはズレが生じますし、小売店などを挟んだスーパーなどの店頭で並んでいるスイカは収穫から時間の経過した「いつものスイカ」になってしまうことがほとんどです。
全てのスイカが農家さんからの産地直送で届く、あまいスイカのブランドスイカであれば、「旬」のスイカを新鮮なまま楽しむことが可能になるんです!
※あまいスイカではその年によって商品が変わる可能性もありますので、その点はご了承ください。
また、基本的にブランドスイカは予約必須の数量限定商品になりますので、ぜひあまいスイカのトップページをブックマークの上、最新の情報を確認してみてください。季節商品のお知らせは当ブログコーナーでも随時更新しております♫
こどもの日におすすめのブランドスイカ
※当記事では、過去に発売したブランドスイカからおすすめ品をピックアップしております
植木産小玉スイカ2玉入り
こどもの日におすすめのブランドスイカの1つめは、熊本県植木産の小玉スイカである「ピノガール」です。
スイカの標準的な糖度は約11度と言われている中で、こちらのブランドスイカを生産している永井ふぁーむ様では、12.5度がアベレージとなっています。
皮のギリギリまで甘く、2玉セットで約5キロほどになるので、ちょうど食べきりサイズとなっております。
お子様にもおすすめの食べ切りサイズですので、ご家族みんなで楽しめる一品です。
すいかのトリコ プレミアム 大玉スイカ
ピノガールと同じく熊本県の植木町で生産されている大玉スイカの「すいかのトリコ プレミアム」
品種はスイカ品種の中でも美味しいと有名な「羅皇ザスゥイート、羅皇ロング」などの系統です。
濃厚な味わいとシャリ感はスイカ生産にこだわった農家さんならではの特徴です。
こちらのスイカは「つのだふぁ~む」様が生産されているもので、リピーター様も多い人気の商品になっております。
大玉スイカの名前に相応しく、重さも8キロから13キロのビッグサイズです♫
このサイズであれば、スイカをアレンジして食べてもちょうど良いサイズですので、オーガニックなスムージーやヨーグルトと合わせても美味しく頂けます。
こどもの日の季節に日本1の熊本産スイカを
今回はこどもの日に「旬」を迎える熊本産のブランドスイカを2つ紹介致しました。
どちらもこどもの日の期間は美味しく頂ける時期ですので、自宅でのお楽しみとしてオススメの一品です。
この他、新しく取り扱う季節のスイカなどがありましたら、お知らせコーナーから告知しますのでお見逃しなく!!