父の日におすすめの人気スイカはこちら!

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

6月の中旬過ぎと言えば「父の日」です。父の日であり、スイカの季節です。

スイカの「旬」の季節と父の日の時期はちょうど重なることが多く、最近では父の日のプレゼントにスイカを贈るということも珍しくありません。

今から父の日の贈り物を考えるという方には、ブランドスイカのプレゼントをぜひ検討してみてください!

関連:母の日におすすめプレゼントのスイカギフトはこれで決まり!

父の日プレゼント用スイカ、どうやって選ぶ?

せっかく贈るのであれば、びっくりして欲しい&喜んでもらいたいのが贈り物を選ぶ楽しみですよね。

父の日は日頃からお世話になっているお父さんや、離れて暮らしているお父さんへ、感謝の気持ちを表す日です。

とくに離れて暮らしていたりすると贈り物をその日に合わせて贈るのは難しいですが、少し日にちはズレてしまったとしても、贈り物をされれば父親としては嬉しいものですよ♪

男性が送られてインパクトを感じるポイントとしては、大きさも大事ですが、食べやすかったり味も大事!

普通のスイカだと、どうしてもインパクトに欠けてしまう、、、

滅多に食べられないブランドスイカだと、味、大きさ、鮮度もバツグンとプレゼントとしてはしっかりと合格点になると思います。

父の日の贈り物として考えると、単身でお住まいなどの場合には、切り方などが分からないということもあるので、一緒に簡単なスイカの切り方を添えてあげるといいですね。

さて、父の日とスイカの旬は重なることも多いのですが、皆さんはどの地域のスイカが「旬」を迎えるかご存知でしょうか??

父の日におすすめのスイカ産地はずばり千葉県!

スイカの出荷に関しては早い地域では年末年始頃に沖縄の今帰仁村から始まり、各地域の寒暖差や土地の環境によって旬を迎える時期が少しずつ変わってきます。

6月の後半に差し掛かる「父の日」くらいになると、全国的に出荷が始まっていることから、ご近所のスーパーなどでもスイカを見かけることも増えてくる時期になります。

ここで、注目して欲しいのはズバリ「産地」の表記です。

品種やスイカを作っている農家さんにもよりますが、父の日と重なる時期にスイカが「旬」を迎えるのは千葉県だと言われています。

千葉県は全国的にもスイカ生産量の多い地域であり、毎年1位になる熊本県の次点である2位、もしくは3位に入るほどです。

全国47都道府県ということを考えると、千葉県はスイカ生産の競争率も高い地域だと言えるんです。

※あくまでも平均的な旬の時期を示すものであり、他の地域でも旬を迎えるスイカは存在しております

千葉県のスイカの旬は5月中旬~7月中旬

 

全国的にもスイカが作られている千葉県では、旬を迎える時期がゴールデンウィーク明けから初夏にかかる5月中旬~7月中旬だと言われています。

つまり、父の日にスイカを贈るという場合には「千葉県産」を選ぶことで、必然的に”大当たり”のスイカに巡り会える可能性が高まるということです。

もちろん、スーパーでタイミングよく千葉県産の新鮮なスイカを発見出来ればラッキーなのですが、6月中旬を過ぎると色々な地域からスイカが市場に出回ることから、ピンポイントで探すのが難しいんですよね。

スイカは収穫からの期間が短いほど味が良く、シャリ感もしっかりとしています。

新鮮さで味が大きく変わるフルーツですから、贈答用やプレゼント用であれば「産地直送」がもっともオススメなんです。

あまいスイカがオススメするブランドスイカ「レッドサンスイカ」

千葉県山武市の奈良framさんが生産している「レッドサンスイカ」は植え付けをする畑の土からこだわった非常に希少性の高いブランドスイカです。

一般的なスーパーには流通をしていないため、完熟の収穫タイミングを完璧に見極めた状態でお客様のところへお届けすることにこだわりをもって生産されています。

大きさも8キロから9キロと大きいサイズであり、家族みんなで楽しめる極上のスイカです。

旬の時期も父の日に近いので、プレゼントには非常におすすめの一品です。

※非常にリピーター様の多いスイカですので、売り切れの際はご容赦ください

レッドサンスイカの在庫をチェックしてみる

プレゼント用のスイカをお探しの方は、ぜひ希少で新鮮なレッドサンスイカを味わってみてください♫