スイカのカロリー高いから太る原因になる?

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

皆さんは普段フルーツを食べるときにカロリーの数値を気にしていますか?

カロリーが高ければどうしても太る原因になる可能性もあるため、特に女性は気になるのではないでしょうか?

最近では、フルーツダイエットの中にもスイカダイエット効果も注目されていますが、ブランドスイカは、甘さ、シャリ感ともに最高峰の物を厳選しているので、初めて食べた方はあまりの味の濃さに「カロリーは大丈夫かな?」と感じてしまうかもしれません…。

そこで今回はスイカの栄養素の基本的なカロリーや、ダイエット効果について紹介していきます。

スイカ1玉あたりのカロリーはどのくらいある?

皆さんはスイカのカロリーはどのくらいあると思いますか?今回紹介するのは少し前のデータにはなるのですが、日本食品標準成分表2015年版(七訂)によると、スイカのカロリーは100グラムあたり37カロリーとなっており、食べ物としてはかなり少ないことが分かります。

実際には他の栄養素も豊富ですので、スイカダイエットにも効果が期待できます。

スイカの可食部分はおおよそですが、全体60%と言われていますので、1キロのスイカであれば、約600グラムという計算になります。1キロのスイカであれば約222カロリー程度ですから、お茶碗1杯分くらいのご飯と同じくらいの計算です。

大玉と言われる8キロくらいのスイカであっても、8×222=1776カロリーですので、スイカ1玉のカロリーは1キロあたり222カロリーだと思っていれば大きな差はありません。

スイカダイエットは効果が期待出来る!

スイカに含まれる栄養素には、ビタミンやカリウム、シトルリンなども有名です。

スイカは果実の約90%が水分で構成されており、以前の記事でも紹介したように、野生のスイカで水分補給が出来てしまうほど、栄養価に優れた食べ物の1つなんです。

とくに、ミネラル成分の1つである「カリウム」は体内の水分を排出する役割を果たしています。

水分を排出することによって体内から熱を逃がすことになるので、これらの働きが熱中症対策などに有効になると言わていますし、余計な水分を体内から排出することでむくみなどの解消にも効果が期待出来ます。

さらに同じくシトルリンには老廃物を排除する働きがあることから、利尿作用が働いて体調改善にも役立つと言われています。

基本的には水分を排出する作用が働きやすいのですが、スイカそのものが水分補給の役割を果たしてくれます。

こういったことを踏まえると、スイカダイエットは置き換えなどを上手く併用することで充分に試してみる価値はあると言えるでしょう。

ちなみに、「レモン(クエン酸)」「塩(塩分)」を同時に補給することで疲れにくい身体になりやすいようです。

スイカのカロリーは低いのでご安心を!

今回のスイカのカロリーについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

思ったよりもカロリーが低いと感じた方も多いかもしれません。

もちろん、栄養価に優れたスイカでも食べすぎてしまうと身体を冷やすことになってしまうので注意は必要です。

しかし、適量を摂ることは健康的な効果やダイエット効果も期待出来ますので、ぜひともスイカを役立ててみて下さい。

何より、美味しいものを食べてこれだけの効果が期待出来ることがスイカのもっとも嬉しいポイントですよね。