スイカの糖質はダイエットに影響するの??

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

現在、夏に向けてダイエットや糖質制限などに励んでいるのですが、糖質制限をするのって結構難しいんですよね。

カロリーは低くても、糖質が高いとダイエット効果に影響しそうなので、なるべく低カロリー高タンパク質で糖質の低いものを中心に食事するようにしているのですが、スイカはパクパク食べてます←。

ですが、ふと気付いたんですよね。

『スイカの糖質って大丈夫なんだろうか』と。

そこで急いで調べてみたのですが、結論からいえば『スイカの糖質はダイエットにそれほど影響しない』ことが分かって安心したんです。

スイカに含まれる糖質は他のフルーツと同程度

スイカはみずみずしい果肉や暑い時期に食べることもあり、甘く感じることの多い食べ物ですよね。

糖質制限をしていると、どうしても低糖質食にしようと買い物をする時に成分表示などを見るのですが、生のフルーツはほとんど記載されてないんです。

ダイエット中は甘いもの=糖質だと考えてしまうので、どうしても果物などは避けがちになってしまうんですよ。

そこで、スイカの糖質について調べてみたのですが、実はそこまで糖質が高い食べ物ではないことが分かったんです。

5キロサイズのスイカの糖質はおよそ280g前後(可食部分のみ)

データ参考:https://healmethy.com/press/watermelon-calories/

ちなみに成人男性の摂取目安が1日344gですから、5キロのスイカを毎日全部食べても、一応はセーフということになります。

もちろん、そこまでの量をずっと食べることは現実的にないですから、カロリーが低い分、スイカはダイエット向きな食事だということが分かります。

逆にそこまで低糖質という訳でもありませんが、よくダイエットなどに食べられるバナナなどと比べれば明らかにダイエットの成分になっているんです。

シトルリンが筋肉痛も回復させる

過去に何度も紹介している、スイカに含まれている『シトルリン』にはタンパク質を結合させる働きも期待出来ます。

ダイエットで運動する時には、筋トレや有酸素運動も適度に取り入れますが、そういった運動後の疲労回復効果もあることから、スイカは運動やダイエットなどのお供にも推奨されているんです。

スイカの成分はダイエットにそこまで影響を与えない

ここまでスイカの糖質などについて触れてきましたが、暴食をしなければ、ダイエットに悪影響がないということがわかりました。

もちろん、食べ過ぎれば糖質を多くとってしまうので、適量を守る必要はありますが、運動後などに食べればちょうどよく体をサポートしてくれる食べ物です。

普通に食べても美味しいスイカですが、こういった効果もありますので、積極的に食べてみてくださいね!