スイカに合う飲み物を真剣に考えてみよう!!

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

皆さんはスイカを食べるときに、何か必ず合わせるという飲み物は決まっているでしょうか?

スイカは水分が90%なので、水分補給という意味では必ずしも飲み物が必須とは言えないですが、食べるタイミングや季節によっては飲み物を合わせて風情を楽しみたいものです。

そこで今回は、あまいスイカ広報部が選んだ『スイカに合う飲み物』を紹介していこうと思います♪

本記事の趣旨はあくまでも”スイカに合う”という主観かつ、健康面には一切配慮していないのでご了承ください(苦笑

スイカに合わせるならどんな飲み物がオススメ?

普段は何気なくそのまま食べている場合も多いので、スイカに合う飲み物を考える機会ってあまりないと思うんです。

それでも、真剣に探せばスイカを引き立てたり、風情を楽しめる飲み物が存在すると考えて、今まで飲んだことのある飲み物の中から、色々な種類をピックアップしてみました。

アルコールの飲み物なども含んでいますので、ぜひシーンに合わせて参考にしてみてください!

スイカに合う飲み物その1:麦茶(冷)

スイカに合う飲み物の第一弾は『冷たい麦茶』をセレクトしました。

シーンのイメージとしては『夏の夕方、もしくは夜』です!

冷たい緑茶でも合うとは思ったのですが、夏に飲みたいお茶という意味では『冷たい麦茶』が癖がなく、味のリセットなどにもちょうどいいですよね。

スイカの味を邪魔する要素も少ないですし、ミネラルも豊富に含まれています。ただし、飲みすぎるとお腹を冷やしてしまう可能性があるので注意したいですね。

スイカに合う飲み物その2:生ビール!

夏といえば生ビールという人は多いかと思いますが、口当たりの良さとスイカの相性はなかなかのものです。

イメージするシーンは『バーベキュー』ですね!

特に暑い時期の野外バーベキューであれば豪快に切ったスイカと合わせて最初に飲むのがオススメですよ~♪

お肉!スイカ!生ビール!の3点セットで美味しいコンビネーションを楽しんでみてください。

スイカに合う飲み物その3:炭酸水(無糖)

スイカに合わせてサッパリする飲み物の1つは炭酸水!

イメージするシーンは『運動のあと』

炭酸水は甘いとしつこくなってしまいがちですが、無糖であればサッパリするんですよね。

無糖の炭酸水は好き嫌いもあるかと思いますが、そんな方には『スイカの果汁を少し入れて飲む』という方法をおすすめします♪

スイカ自体が持っている自然な甘さが加えられて美味しく頂けます♪

スイカに合う飲み物その4:日本酒(熱燗)

スイカは海外由来のものですが、意外にも合うと感じた1つが『日本酒』の熱燗です!

イメージするシーンはもちろん『晩酌』

グビグビ飲むようなものではないので、日本酒をちびちび楽しみながらスイカに舌鼓を打つのも風情があって楽しいですよ~。

家飲みであれば、そのまま寝ちゃうのもたまにはありかもしれません。最近は外でお酒を飲める機会や場所が限られていますから、自宅で楽しめるという意味でも、日本酒の熱燗はオススメです!

スイカとお酒を一緒に摂るときの注意点

健康面には配慮していないセレクトですが、注意点だけはしっかりとお伝えさせて頂きます!

スイカにもアルコールにも共通するもの、それは『利尿作用』です。

スイカにはカリウムという利尿作用を加速させる成分が含まれており、アルコールは摂取することで利尿作用を引き起こします。

両者を大量に摂取してしまうと、脱水状態に陥る可能性も0ではありませんので、適度な量を守って楽しんでくださいね♪

PS.

スイカに合う飲み物というテーマで考えると、基本的には味の少ないものや、スイカの味を一旦リセット出来るようなものが合うと感じることが多かったです。

今年の夏ももうすぐ終わり。

スイカの季節はまだまだ続くので、ぜひ楽しいスイカLIFEを楽しんでくださいね♪