こんにちは。あまいスイカ広報部です。
沖縄は本土に比べて温かい気候で知られています。
沖縄フルーツではパイナップルやマンゴー、ドラゴンフルーツなども人気ですが、スイカでは今帰仁スイカが非常に有名です。
ブランドスイカにもなっている今帰仁スイカとは一体どんなスイカなのでしょうか?
本記事で出来る限り分かりやすく紹介していきますね!
沖縄県今帰仁村のスイカ
沖縄県の今帰仁村は有名な美ら海水族館から比較的近い場所にあります。この地域では日本で一番収穫が早いと言われる今帰仁スイカが盛んに生産されており、沖縄随一のスイカ生産地として有名なんです。
あまいスイカでブランドスイカとして認定させて頂いている農園さんは「かりゆしすいか」や「かりゆしmoon」で多くのファンを持つ【かりゆしすいか農園さん】です。
今帰仁村スイカは、今帰仁村のHPにも記載されている名産品の1つで、クリスマスや年末の贈答品などにも県内外からファンの多いスイカになっています。
沖縄の中ではスイカ栽培の競争率も非常に激しい地域であり、その中でも特に品質が高く、美味しいと評判なのが【かりゆしすいか】なんです。
マツコの知らない世界でも絶賛された「かりゆしすいか」
2020年の8月に放送された「マツコの知らない世界」では、あまいスイカ代表の佐藤が出演して、沖縄の今帰仁スイカ(かりゆしすいか)をマツコさんに紹介しました。
グルメには厳しそうなマツコさんも、かりゆしすいかの美味しさには驚きを隠せなかったようで、大絶賛されたんです!
普段、スーパーなどで食べるスイカももちろん美味しいものはありますが、ブランドスイカはとにかく新鮮な内に食べていただくことで本当の味を感じてもらえるようにお客様にお届けしているんです。
今帰仁スイカの平均的な糖度はどのくらい?
沖縄の名産地である今帰仁スイカの平均的な糖度は11度ほどあると言われており、これは一般的なスイカよりも少し高い数値です。
今帰仁スイカ自体が美味しいということは当然なのですが、やはり、収穫から3日以上間隔が空いてしまうと、せっかくの品質の高いスイカも、劣化が始まってしまいます。
新鮮な今帰仁スイカを食べる方法は、実質、直接通販などでお取り寄せする、もしくは沖縄に出向く!の2択です笑
沖縄県は観光名所でもありますが、今のような状況だとなかなか旅行などには行きにくいですよね。
そんな時はぜひ、あまいスイカの通販で「かりゆしすいか」を楽しんで頂ければと思います!
沖縄県の名産!今帰仁スイカはとにかく早い!
先にも少し触れましたが、今帰仁村は日本で一番スイカの出荷が早いことでも有名です。
そのため、スイカを楽しめる期間も長くなりますので、お取り寄せであれば比較的買いやすい商品になっています。
ぜひ新鮮な今帰仁スイカをまるごと堪能して頂きたいですね♫
※売り切れの場合はご容赦下さいませ