スイカの種は食べられる!食べ方や調理方法を紹介します!

みなさん、スイカを食べると必ず種が出ますよね。

スイカを食べて残ったスイカの種ってどうしてますか?

聞くまでもなく、ほとんどの方は捨ててしまってると思いますが、じつは、スイカの種は食べられるんです!!

この情報を見た私は「え?!食べられるの?というか美味しいの?」と思いましたが、どうやって食べるんだろう?

と興味が湧いたので調べてみました。

なので、今回は【スイカの種の食べ方】についてご紹介します!

まず、スイカの種は食べても大丈夫なの?

日本の迷信の中で、スイカの種を食べると虫垂炎(盲腸)になってしまうなどの情報を目にしたことはありませんか?

そういった内容を見ると、スイカの種なんか食べたら身体に良くないんじゃないかと思いますよね・・・。

でも、これは迷信であって事実ではないとされているので、ご安心ください(笑)

スイカの種を食べても病気になることはなく、お隣の中国では、スイカの種を捨てずに食べている人がいると定説もあります。

スイカの種は栄養満点です

あまり知られていないことですが、スイカの種は栄養満点なんです。

お隣の中国では、スイカの種は普通に食べられていますし、台湾の人気お土産には品種改良された大きめのスイカの種などがあります。

日本でもAmazonなどのネットショップでは普通に購入することが可能ですよ♫

・人気の台湾お土産!スイカの種の食べ方はどうすればいいの?

スイカの種の詳しい栄養素については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

・スイカの種は実は栄養満点?種に隠された栄養の秘密とは?

どうやってスイカの種を食べる?

赤いスイカの果肉に多数ある黒い種。

その種を食べようとした人はいますでしょうか?

私は小さいころ、スイカバーの種が黒いチョコで作られていたため、それと同じくスイカの種もそのまま食べられるのではないかと思いました。

なので、種をかじってはみたけれど、固くて味がしなかったので、食べられないものと判断していましたが、どうやらそうではなかったようです。

では、どうやって食べるのか?

スイカの種の食べ方や調理法についてご紹介していきましょう。

シンプルにそのまま!炒めものに

①まずはスイカから取り出した種を、ザルなどで洗いましょう。
②洗った種の水気を軽く拭き取り、そのままフライパンで、弱火で乾煎りします。
③そうすると徐々に香ばしい香りがし、プチプチという音と共にに少しずつ種が弾けてきます。
④仕上げに塩をかけて完成★

調理法はとっても簡単ですね!

それでいてお酒のアテなどにもよさそうなのでは・・・?!気になる方はぜひ試してみてくださいね。

きゅうりとの相性バツグン?!

夏に冷やして食べるきゅうりはとっても美味しいですよね!でも、きゅうりだけではなんだか一品として扱うにはすこしもの足りない・・・と感じた時にいいかもしれません!こちらもすごく簡単なレシピなのでぜひお試しください。

①まずきゅうりをお好みの大きさにカット(または、タタキきゅうり風にしたい方は袋に入れてきゅうりを程よい大きさに割れるまで叩きましょう。)
②スイカの種は洗ったあと、フライパンで煎ってからきゅうりと和えます。(※スイカの種の煎り方は、上記のレシピでご紹介していますので、そちらを参照してください。)
③最後に、以下の調味料を混ぜ合わせてから、②と和えたら完成!

<調味料>
中華だし(粉末)・ごま油・塩・醤油・にんにくすりおろし(チューブでOK)・すりごま(おこのみで)・豆板醤(おこのみで)

こちらもお酒のお供に良さそうですし、味付けもしっかりとしているので、ちょっとしたご飯の一品になりますね!

ほうれん草のおひたしにもOK!

一般的に、ほうれん草のおひたしに振りかけているのは、白ごまですよね?

ですが、今回は、白ごまをスイカの種で代用してみましょう!ということで、煎ったスイカの種をこまかくすりつぶしてかけてみたら?というレシピです。

①まずはほうれん草のおひたしをつくりますので、沸騰したお湯で、塩(適量)と一緒にほうれん草を茹でます。
②茹でたほうれん草の粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切り分けます。
③上記のレシピでご紹介した方法で、スイカの種を煎ったものを、こまかくすりつぶして、②のほうれん草にまぶしたら、完成!

こちらも比較的簡単ですが、白ごまとはまた違った香ばしい香りがほうれん草の優しい味を引き立ててくれそう!

意外と万能なスイカの種の使いみち

いかがでしたでしょうか?スイカの種って案外工夫をすれば食べられるものなんですね!

私も今度スイカを食べる機会があった時は、スイカの種を捨てずに取って、こちらのレシピを試してみたいなと思います。

そして、追加の豆知識として、スイカの種には<ビタミンB6・葉酸・マグネシウム>などの栄養が入っているので、フライパンで深煎りしたら種をすりつぶして、お茶をいれてみてもいいかもしれませんね!

今までは食べずに捨てていたスイカの種。

もし、スイカの種を食べられると知らない方がいたら、こちらのレシピを教えてあげると喜んでもらえるかも?!

<参考サイト>

https://macaro-ni.jp/30012(2020/07/23)