こんにちは。あまいスイカ広報部です。
よく、スイカダイエットという言葉を聞くことがありますが、皆さんはご存知でしょうか?
ハリウッド女優さんなどもアンチエイジング効果を期待してスイカをよく摂取しているということは事実ですが、それはどのような理由からスイカにはダイエット効果があると言われるようになったのか。
実はスイカに含まれている「水分」と「食物繊維」が大きく関係していたんです。
今回は夏のボディメイクにピッタリなスイカの秘密をご紹介します!
食物繊維のダイエット効果とは?
野菜類やフルーツなどに含まれている「食物繊維」はいわゆる食べ痩せに効果的だと言われています。
普段の食事が明らかに多い場合には制限も必要ですがダイエットは本来、食べながら健康的に、が大切。
- 無理な食事制限ダイエット
- 短期的な絶食
- 急激なリバウンド
激しい食事制限のあるダイエットでは継続も難しいものです。
そこで、食物繊維を摂取することで腸内環境を整えることが大切なのだとか・・・。
腸内にそのまま届く食物繊維
普通に食事をすると食べた食材は胃で消化されながら体内を進みます。
この過程で糖分や脂質が吸収されることで脂肪に変換されるわけですが、食物繊維の場合は胃でも消化されず、小腸を通り抜けて大腸まで届くそう。
ここで腸内の善玉菌を増やして脂質の排出を助けるのが食物繊維の主な役割です。
また、糖質の吸収を緩やかにすることでも知られています。
スイカの食物繊維は性質が2つ!
実は食物繊維には「不溶性」と「水溶性」の2種類が存在しています。
スイカに含まれている食物繊維は、水溶性:1に対して不溶性:2の割合です。
※果肉100g/0.3g
ダイエットでは水溶性の食物繊維が注目されがちですが、不溶性食物繊維も腸内環境には大切な成分の1つ。
なんと、ダイエットに効果的だと言われている割合はスイカの割合と完全に一致します。
スイカは食物繊維が多いわけではない
食材として見れば、スイカは食物繊維がたっぷりあるとは言えない食材です。
代わりに「水分」が非常に豊富なため、他の食事の消化を助けるという性質があるそうです。
すなわち、スイカ+低カロリー食を実践することでダイエット効果は高まる!
スイカも食べ過ぎれば、糖質も吸収してしまいます。
しかし適度に摂取することでダイエットを補助してくれるという訳です。
便秘時には食べ過ぎ注意!
ダイエットにはバランスの良い食物繊維割合ですが、便秘の時には摂取量に気を付ける必要があります。
便秘の場合、食事に不溶性食物繊維が多いと悪化する可能性もあるからです。
もともと、食物繊維の含有量が少ないスイカなので、そこまで気にする必要性は少ないですが、他の食事とのバランスはダイエットにおいて欠かせないという訳ですね。
スイカはダイエット時のおやつに最適!
スイカは補助の役目が強いため、ダイエット時のおやつにはピッタリの食品。
もちろん、ビタミン類やリコピンなど体に良い栄養素も豊富です。
美味しく食べ痩せしたい方は、ぜひ食事にスイカを取り入れてみてください!