マツコの知らない世界で紹介された佐藤洸さんとは?「スイカの世界」

2020年8月18日に、TBSテレビ「マツコの知らない世界」にゲストとして出演された、佐藤洸(タケル)さん。
今回のテーマは「スイカの世界」。佐藤さんはどのような人なのだろうか?

「スイカの世界」ゲストの佐藤洸さんはどんな人?

 


佐藤さんはスイカマニアとして知られており、これまで全国各地のブランドスイカを食べ歩いてきたそう。
スイカの生産量日本一の熊本県出身の26歳で、小さい頃からスイカが身近だったらしい。
そんな佐藤さんはスイカが好きすぎて今年の4月、ブランドスイカ専門店「あまいスイカ」を立ち上げている。
「あまいスイカ」では、厳選された極上ブランドスイカをインターネットを通じて農家さんから直接購入することができる。

あまいスイカ代表の佐藤洸(タケル)さん。超スイカマニア。


佐藤さんがブランドスイカの専門店を始めたのは、スイカ好きになるきっかけをくれた、熊本のブランドスイカ農家さんが、スイカ作りを辞められたから。
近年、後継者不足の深刻化と、品質にこだわるほど儲からない仕組みを理由に、全国のブランドスイカ農家さんがどんどん減少している。
スイカ好きの佐藤さんにとって、本当に美味しいスイカを作るスイカ農家さんが辞めていってしまうのが、もう悲しくて悲しくてたまらなかったそう。

佐藤さんが選ぶ高級ブランドスイカは非常に人気が高く、
あまいスイカで取扱のある今夏のスイカは放送前に既に完売してしまったとのこと。
現在は、来年(2021年)発送予定のスイカの予約販売を開始している。

■ブランドスイカ専門店「あまいスイカ」
https://amaisuika.com/

 

あまいスイカ

スイカ好きが集まるスイカパーティーを主催

佐藤さんは、趣味で定期的にスイカパーティーを開催しているんだとか。
今年6月に行われたスイカパーティーでは、マツコの知らない世界でも取り上げられた、まだ未発売の希少品種「金色羅皇」や、種が気にならない品種「ピノガール」も並んだ。市場に並ばない貴重なスイカが食べられる、スイカ好きの方にはたまらないイベントだったようだ。

■スイカパーティの様子はこちら
https://amaisuika.com/blog/news/374/

 

ただの真のスイカ好きだった!

日本中にスイカ好きを増やすために、「スイカ好き集まれ!」というFacebookグループ(誰でも無料参加可)を作り、そこで、スイカの豆知識や、佐藤さん注目の新しいスイカの品種の紹介・次回スイカパーティの予告をしているんだそう。
スイカは現在、春夏秋冬食べることができるため、それぞれの季節ごとにおすすめのスイカがあるんだとか。
スイカが好きな方は、是非参加してみてほしい。

■Facebookグループ「スイカ好き集まれ!」
https://www.facebook.com/groups/227986995194147

これを読んだ方で、今年はまだスイカを食べてないよ〜って方は、
この機会に是非、ブランドスイカを食べてみてはいかがだろうか。