【保存版】スイカのアレンジレシピ・おすすめの食べ方まとめ【あまいスイカ】

こんにちは。あまいスイカ広報部です。

皆さんは過去にスイカを丸ごと購入して、余らせてしまったという経験はないでしょうか?

あまいスイカで販売している『お取り寄せ出来るブランドスイカ』は新鮮かつ厳選された商品のみをお届けするように努めておりますので、よほどの大玉スイカでなければ食べ切られる方がほとんどですが、タイミングによっては余らせてしまうこともありますよね。

また、スイカはほとんどの部分が食べられるのですが、皮や種については廃棄されてしまう方が多いのです。

もちろん、”味わう”という意味では果肉部分を楽しむことが一番の贅沢ですが、オーガニックフードが注目されている昨今では、スイカの皮や種の持つ栄養素についても注目が集まっています。

今回はそんな果肉から皮まで、文字通りスイカを丸ごと楽しむためのレシピをまとめて紹介していきます。

※こちらのページは随時情報を追加、更新していきますので、スイカファンの方はぜひブックマークして活用してください※

スタンダードにスイカを楽しむ!スイカのお供におすすめの調味料

『スイカを食べよう!』と思い立ったら、多くの人はカットしてそのまま食べたり、なにかを少しプラスして食べたりと、味に変化をつけることがありますよね。

スイカのお供にする一番ポピュラーな調味料といえば『塩』でしょう。

小学生の頃など、夏休みなどに食べたスイカを思い出すと、結構な確率で塩がお供になっていた記憶があります。

塩をスイカにかけると甘いと感じますが、これにはしっかりとした理由があるんです。

こちらは以下の記事にて詳しく解説しています。

また、一般的には塩をかけて食べることが知られていますが、実は意外な『レモン汁』スイカにマッチするんです!

以下の記事にてレモン汁の魅力について詳しく解説しています。

代表的な調味料は『塩』、そして広報部のイチオシは『レモン汁』となっています。ぜひお試しくださいね♫

他にも、国によっては色々な調味料をあわせて食べているので、チャレンジしてみるのも楽しいですよ♫

スイカの皮には栄養満点!余った皮を使った料理とは?

おそらくですが、多くの人はスイカを食べると、赤い果肉の部分を食べて皮は捨ててしまいますよね。

それもそのはず、スイカのもっとも甘いとされている部分は果肉の中心なのです。

しかし、栄養素という側面から考えるとスイカの皮にはたくさんのメリットが含まれているんです。

現在でも一部の地域では作られているそうですが、スイカの皮を使った料理やレシピは一部の人々の間で知られています。

スイカの皮を使ったレシピは以下に詳細を解説しています。

スイカの皮には『シトルリン』が豊富に含まれており、オーガニックな健康食として調理することが出来ます。

ぜひスイカの皮を捨てる前に、一度スイカの皮レシピをお試しください!

スイカ×お酒で大人のフレーバーを

スイカとお酒の組み合わせと聞くとあまりイメージが湧きにくいものですが、実はスイカを使ったり、お酒と組み合わせるレシピはたくさんあるんです。

すいかが原料になっているお酒、カクテル、ウォッカとの組み合わせなど、バリエーションも豊富ですので、スイカ好きな方が多いパーティーなどでは喜ばれるものが多いです。

※もちろん、スイカとはいえどお酒ですから20歳未満の方は絶対に飲まないように!

スイカとお酒の組み合わせは以下の記事で紹介しております。

バーなどお店で提供しているものもありますが、基本的にはスイカの材料、もしくはお酒があれば多くのバリエーションを楽しむことが出来ます。

スイカを材料にするおしゃれなアレンジレシピ

スイカは一品だけでも充分に成立するフルーツですが、果肉を材料に使ったアレンジレシピもスイカ好きにはオススメです。

スイカを使った料理も数多くありますが、主食からデザート、スイーツ系など非常にアレンジのしやすい材料なのです。

簡単なレシピから、少し手の込んだレシピもありますが、どれもスイカの美味しさや特徴をしっかりと引き出しています。

余ったスイカでも作れる簡単なデザート・スイーツレシピは以下の記事にて♫

少し大人向けのアレンジレシピは以下の記事からご覧ください!

オーガニック思考なデトックスも出来る美味しいスムージーやジュースは以下の記事から♫

スイカが苦手な人でも美味しく食べられるアレンジレシピは以下の記事からどうぞ!

昔からの健康保存食『スイカ糖』の作り方は以下の記事にて紹介しています。

まだまだ、今後も新しい『スイカレシピ』は追加していきますので、ぜひともご期待ください!

スイカというフルーツの未来を考える

スイカという1つのフルーツを考えてみると、本当に様々な使いみちがあり、多くの人に愛されていることが分かります。

しかし、あまいスイカが取り扱っているブランドスイカのように、生産や供給に問題が発生していたり、後継者問題によって品質が引き継がれないといった現実に直面しています。

あまいスイカでは、代表の佐藤を中心にこれからもスイカ業界に貢献出来るようなサービスや提案をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。